地域の皆様が頼れるホームドクターとしてお話を伺います。お気軽にご相談ください。
logo お知らせ

発熱外来の受診制限について(8月26日更新)

これまで、発熱外来の受診については、居住地や当院の受診歴の有無などに関わらず、お受けしてきましたが、当面の間は以下に該当する方に限定させていただくことといたしました。(ただし、ここ1-2週間発熱外来を受診した患者様のご家族に症状が出てきた、などのご相談はこれまで通りお受けいたします。)


●当院の受診歴がある方(=当院の診察券をお持ちの方)

●当院の通院患者およびそのご家族

●65歳以上の方、持病(心疾患、肺疾患、腎臓病、糖尿病など)をお持ちの方、妊娠中の方

地域すべての方のご相談を承りたいのは山々なのですが、通常の外来と並行して行っていることもあり、どうしても待ち時間が長くなってしまうこと、スタッフの人員に制約がある中での業務で、なおかつ感染リスクを伴うこともあり、スタッフの肉体的・精神的な負担が極めて大きいためです。

なお、8月以降発熱の患者様が急激に増えており、当院での対応能力の限界があるため、患者様のお住まいの地域はさいたま市緑区三室近辺の方限定とさせていただきます。大変申し訳ございません。したがって、岩槻区や浦和美園、原山など遠方にお住まいの方は他の医療機関を受診していただきますようお願い申し上げます。(過去に受診歴があったとしても原則お受けいたしませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。)

新型コロナウイルス感染症への対応の当初から、感染リスクを減らすために問診は電話で行うようにし、発熱や咳などの症状がある患者様は院内に入らず自家用車か裏のプレハブでお待ちいただくようにお願いしております。また、診療代のお支払いは硬貨や紙幣のやりとりによる接触感染のリスクを伴うため、5000円札や10000円札1枚で済ませていただくなどのご協力を頂けると助かります。

以上の工夫は発熱以外の通常外来にいらっしゃる患者様およびスタッフを、感染から守るためにやむを得ず行っていることです。これまで発熱外来において長時間お待たせしてしまったり、スタッフからの説明が行き届かず不快な思いをさせてしまったり、電話番号やお名前の聞き違いなどでご迷惑をお掛けいたしました。大変申し訳ございませんでした。今後そのようなことがないようにスタッフ一同気をつけて参ります。

皆様にはお手数とご負担をお掛けいたしますが、あらためてご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。


発熱外来の対応について

新型コロナウイルスの流行にともない、発熱外来への電話相談が非常に増えており、電話がつながりにくくなっており、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

発熱外来の患者様のPCR検査については、当院では唾液による検体採取を行っております。

電話でのご相談後、可能な限り早く医師から問診のお電話を入れさせていただいておりますが、通常診療も並行して行っているため、お待たせする時間が非常に長くなってしまうことがございます。また、PCRの結果は可能な限り早くお伝えしたいのですが、結果を通知できるのが検査日から1-2日程度かかる状況となっております。

なお、発熱外来へのご来院に際しては、原則自家用車でお越し頂くか、徒歩の場合は当院裏側にあるプレハブをご利用いただくようお願いしております。発熱、喉が痛い、だるいなどの症状がある場合、公共交通機関のご利用はしないようお願いいたします。ご来院の際は、当院裏手のプレハブ付近に「発熱外来」とある駐車スペースに駐車後、徒歩の場合はプレハブ付近に到着後、電話いただくか(携帯の折り返しで結構です)、裏口からスタッフまでお声がけください。正面入り口からは決して入らないよう、お願いいたします。

また、唾液による検体採取は5cc必要です。検査を正確に行うようにするため、採取30分前からは食事やうがい、歯磨きなどはしないようにお願いいたします唾液採取が難しい方は検査をお受けになれませんので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染が疑われると医師が判断した場合や濃厚接触者に該当する場合、PCR検査は原則公費でできますが、診察料は保険診療として別途発生いたします。お支払いは、職員への接触感染のリスクを減らすため、代理の方がお支払いできる場合を除き、後日にお願いしております。

皆様には大変ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


12月 代診医師のお知らせ

  

~12月の代診のお知らせ~

  

 

12月11日(土)、25日(土)森本医師(内分泌代謝内科)による診察となります。


    いずれも診療時間は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

11月 代診医師のお知らせ

  

~11月の代診のお知らせ~

  

 

11月13日(土)、27日(土)森本医師(内分泌代謝内科)による診察となります。


    いずれも診療時間は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

発熱外来の診察料について

発熱外来の診察料について

 

厚生労働省より、「新型コロナウィルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱いについて」が発表され「院内トリアージ実施料」(300点)、「二類感染症患者入院診療加算」(250点)を別途診療報酬として算定を認める通知が出されております。

発熱、咳症状、風邪症状などの患者様の状態を把握し、新型コロナウイルス感染症の必要な予防策を講じた上で実施される外来診療に対して算定致します。

当クリニックの職員も感染リスクの高い中、感染に対して、万全の対策をした上で患者様の診療に携わって参ります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

10月 代診医師のお知らせ

  

~10月の代診のお知らせ~

  

 

10月9日(土)、23日(土)森本医師(内分泌代謝内科)による診察となります。


    いずれも診療時間は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

新型コロナウイルスワクチン予約終了のお知らせ

新型コロナウイルスワクチンの予約に関して、10月末までに用意していた予約枠が全ていっぱいとなりました。つきましては、当院でのワクチン接種の予約は終了とさせていただきます。お手数ですが、新型コロナウイルスワクチン接種ご希望者の方は、他の接種会場でのご予約をお願いいたします。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


9月 代診医師のお知らせ

~9月の代診のお知らせ~

  

 

9月11日(土)、25日(土)森本医師(内分泌代謝内科)による診察となります。


    いずれも診療時間は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

駐車場ご利用についてお願い

現在、新型コロナウイルスワクチンのご予約の方、接種に来られる方、発熱外来、定期通院の方など多くの方が来院されるため、院内はもとより駐車場も大変混雑しており、近隣の方々へご迷惑をおかけしている状況です。

発熱の方は原則お車でいらしていただくようお願いしています。また、定期通院されている患者様は高齢のため自動車を利用しなければなりません。これらの患者様のための駐車スペースを優先的に確保する必要があるため、ワクチン接種や、ご予約でいらっしゃる場合には、自転車、徒歩か公共交通機関をご利用下さい。もちろんお体が不自由であったり、妊娠中、お子様連れなどの事情がおありでしたら、お車でご来院下さい。

皆様のご協力何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルスワクチン接種のご予約についてお願い(改訂)

現在、上記については平日12時から12時半に接種券を持参いただき予約を承っておりますが、接種希望の方が想定以上に多く、9月いっぱいはほぼ予約が埋まっています。したがって1回目の接種が10月になってしまう可能性が高くなっています。新型コロナウイルスの流行状況から、1日でも早く皆さまに接種して差し上げたいのですが、当院での接種人数に限りがあることをどうかご理解いただければと思います。

なお、11月からは例年行なっているインフルエンザの予防接種を開始する予定です。それに伴い、新型コロナウイルスワクチン接種は10月いっぱいで終了いたします。(そのため1回目の接種は10月9日土曜日が最終日となります。)

インフルエンザ予防接種については、ワクチンの入荷の時期などが未定のため、予約開始時期などについてはまだ決まっておりません。詳細は後日ご案内いたします。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>