地域の皆様が頼れるホームドクターとしてお話を伺います。お気軽にご相談ください。
logo お知らせ

発熱外来の対応について

新型コロナウイルスの流行にともない、発熱外来への電話相談が非常に増えており、電話がつながりにくくなっており、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

発熱外来の患者様のPCR検査については、当院では唾液による検体採取を行っております。

電話でのご相談後、可能な限り早く医師から問診のお電話を入れさせていただいておりますが、通常診療も並行して行っているため、お待たせする時間が非常に長くなってしまうことがございます。また、PCRの結果は可能な限り早くお伝えしたいのですが、結果を通知できるのが検査日から1-2日程度かかる状況となっております。

なお、発熱外来へのご来院に際しては、原則自家用車でお越し頂くか、徒歩の場合は当院裏側にあるプレハブをご利用いただくようお願いしております。発熱、喉が痛い、だるいなどの症状がある場合、公共交通機関のご利用はしないようお願いいたします。ご来院の際は、当院裏手のプレハブ付近に「発熱外来」とある駐車スペースに駐車後、徒歩の場合はプレハブ付近に到着後、電話いただくか(携帯の折り返しで結構です)、裏口からスタッフまでお声がけください。正面入り口からは決して入らないよう、お願いいたします。

また、唾液による検体採取は5cc必要です。検査を正確に行うようにするため、採取30分前からは食事やうがい、歯磨きなどはしないようにお願いいたします唾液採取が難しい方は検査をお受けになれませんので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染が疑われると医師が判断した場合や濃厚接触者に該当する場合、PCR検査は原則公費でできますが、診察料は保険診療として別途発生いたします。お支払いは、職員への接触感染のリスクを減らすため、代理の方がお支払いできる場合を除き、後日にお願いしております。

皆様には大変ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


<< お知らせへ >>