地域の皆様が頼れるホームドクターとしてお話を伺います。お気軽にご相談ください。
logo お知らせ

ワクチン接種についてのお願い

当院では、定期的に通院いただいている患者様及びそのご家族には、希望される方はインフルエンザ予防接種および新型コロナウイルスワクチンいずれも接種を行っております。ただ、いずれのワクチンも希望者が非常に多いため、当院スタッフのマンパワー、時間の制約などの関係上「同時接種」は原則行っておりません(誤接種のリスクがあるためです)。受付時間の短縮などを考慮し以下のようにお願いしております。


定期通院の患者様は、診察日に合わせて接種いただくこと(ご家族の接種もなるべくその時に合わせて接種いただくようにお願いしております。)

●インフルエンザの方が新型コロナウイルスよりも比較的流行しているという現在の流行状況を踏まえ、

 10月下旬から11月末日まで・・・・インフルエンザ予防接種

 12月以降・・・・・・・・・・・・・新型コロナウイルスワクチン  とさせていただくこと

ワクチン接種のみのご来院の場合は月曜日・金曜日・土曜日の12時にご来院いただくこと(希望者が多く大変混み合います)


なお、上記期間以外での接種を強く希望される場合は、申し訳ございませんが、他の医療機関でご予約いただくようにお願い致します。(新型コロナウイルスワクチンに関しては、6回目接種から12月でちょうど半年程度なので、あまり焦らなくて良いのではないかと考えております。)

また、さいたま市の新型コロナウイルスワクチン接種の予約センターへ問い合わせると、当院でのワクチン接種は「予約できない」とか「すでに埋まっている」などと案内されてしまうようですが、これは、すべてのかかりつけ患者様の接種に対応できるように、あえて当院では予約枠を一般の方へは「非公開」とさせていただいているためです。さいたま市のコールセンターから当院でのワクチン接種の予約はできませんのでご注意ください。ワクチン接種の問い合わせ、ご予約は当院までお問い合わせいただくようにお願い致します。(通院されている患者様へは、お電話いただかなくても、診察時にワクチン接種の案内をしていますので、ご安心下さい。)

以上、大変お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。


<< お知らせへ >>