地域の皆様が頼れるホームドクターとしてお話を伺います。お気軽にご相談ください。
logo お知らせ

4回目 新型コロナウイルスワクチンについて(6月16日更新)

【接種対象者、接種券の送付について】

3回目接種から5ヶ月間隔が経過するころに、ご自宅に4回目接種券や予診票が入ったピンク色の封筒がご自宅に届きます。(4回目接種は60歳以上の方、または18歳以上59歳以下で、かつ基礎疾患を有する方が対象となっていますが、さいたま市では基礎疾患の有無が把握できないため、18歳以上59歳以下の方全員にピンク色の封筒が届きます。)

※なお、「基礎疾患」の定義についてはさいたま市のHPなどに記載されていますのでご確認ください。ごくかいつまんでいうと、「肺・心臓・腎臓・肝臓・血液・免疫・神経の病気」「糖尿病」「高血圧」「悪性のがん」「ステロイド内服中」「重度の肢体不自由・知的障害」「睡眠時無呼吸症候群」「染色体異常(ダウン症候群など)」「重い精神疾患(手帳や自立支援を持っている)」です。)

【当院での予約の方法について】

4回目接種については、当院では7月11日(月)の週からワクチン接種を行う予定です。

当院にかかりつけの患者様、3回目接種を当院でお受けになった方を対象に予約を承ります。(新規の受付は原則行いません。高齢のため遠方に行けないなどのご事情がある方はご相談承ります。)

予約できるのは、ピンク色の封筒(4回目の接種券・予診票などが入っています)が届いていることが必要です。その上で、

●60歳以上で3回目接種を当院で行った方・・・・電話で予約を承ります。もちろん接種券の入ったピンク色の封筒を直接ご持参頂いても結構です。(定期診察時におっしゃって頂いても結構です。)電話の場合は、ピンク色の封筒が手元にある状態で電話してください。

●18歳以上59歳以下で3回目接種を当院で行った方・・・・基礎疾患を有するかどうかの確認が必要ですので、来院の上医師の確認を受けてから予約してください。ピンク色の封筒もご持参ください。(ただし当院に通院され、高血圧、糖尿病、喘息の薬を継続的に処方されている方に関しては、電話での予約も承ります。)

●上記以外で3回目接種を他院(または大規模接種会場など)で行った方・・・・接種日の確認が必要ですので必ずご来院の上、予約してください。ピンク色の封筒ごと、必ず持参頂きますよう、くれぐれもお願い申し上げます。

なお、当院は3回目までと同様、予約枠は非公開の扱いとしています。さいたま市のコールセンターやネット予約からは当院での予約は受け付けられません。コールセンターに問い合わせると当院では接種をしていないという説明を受けることがあるかもしれませんが、当院では直接予約のみ(来院または電話)を受け付けるシステムですので、くれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

また、さいたま市では基礎疾患の有無が把握できないため、18歳以上59歳以下の方全員にピンク色の封筒が届きます。基礎疾患を有する方は、さいたま市の予約システムからの予約をする場合、さいたま市のHPから、「電子申請」という手続きをしないと受け付けられないルールとなっていますが、当院は直接予約を受けるやり方ですので、この「電子申請」は必要ありません。

ワクチンの種類については、8月下旬まではファイザー社製のワクチンを使用する予定です。それ以降はモデルナ社製に切り替える予定です。

ややこしい説明で申し訳ございません。ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


お知らせへ >>