地域の皆様が頼れるホームドクターとしてお話を伺います。お気軽にご相談ください。
logo お知らせ

発熱外来の対応について

新型コロナウイルスの流行にともない、発熱外来への電話相談が非常に増えており、電話がつながりにくくなっており、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

発熱外来の患者様のPCR検査については、当院では唾液による検体採取を行っております。採取させていただいた検体は、当院が委託している検査業者に毎日渡しているのですが、引き渡し時間が17時過ぎ(土曜日は12時過ぎ)となっているため、発熱外来の電話相談の受付は、原則17時まで(土曜日は12時まで)とさせていただいております。また、ご来院が業者への引き渡し時間を過ぎた場合は検査ができません。

電話でのご相談後、可能な限り早く医師から問診のお電話を入れさせていただいておりますが、通常診療も並行して行っているため、お待たせする時間が非常に長くなってしまうことがございます。また、PCRの結果は可能な限り早くお伝えしたいのですが、現在の流行状況から結果を通知できるのが検査日から2-3日程度かかる状況となっております。

なお、発熱外来へのご来院に際しては、原則自家用車でお越し頂くか、徒歩の場合は当院裏側にあるプレハブをご利用いただくようお願いしております。発熱、喉が痛い、だるいなどの症状がある場合、公共交通機関のご利用はしないようお願いいたします。

また、唾液による検体採取は5cc必要です。検査を正確に行うようにするため、採取30分前からは食事やうがい、歯磨きなどはしないようにお願いいたします唾液採取が難しい方は検査をお受けになれませんので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染が疑われると医師が判断した場合や濃厚接触者に該当する場合、PCR検査は原則公費でできますが、診察料は保険診療として別途発生いたします。お支払いは、職員への接触感染のリスクを減らすため、代理の方がお支払いできる場合を除き、後日にお願いしております。

皆様には大変ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


新型コロナウイルスワクチン 3回目接種について

新型コロナウイルスワクチン 3回目接種について

 

 当院では、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を2月1日から行う予定です。当面はファイザー社の接種を予定していますが、ファイザー社製のワクチンが不足していることから、当院への割当数も限定されている状況で、1日に接種できる人数が限定されます。

そのため、当面はワクチン接種の予約をお受けするのは

さいたま市からワクチン接種券が自宅に到着していることに加えて、

  • 当院へ定期的に通院されている患者様
  • 上記以外で1回目、2回目接種を当院で行った方

 

に限定させていただきます。上記①または②で接種希望の方は電話で予約してください。(すでに当院のカルテがあるため、1,2回目のように直接接種券を持参しなくても構いません。)

なお、予約日当日までに予診票を記入し、当日は必ずご持参ください。もし当日接種券、予診票がない場合は予約はキャンセルとなりますので、くれぐれもご注意ください。

(開封後にワクチンが保管できる時間が限られているためです。)

なお、ファイザー社製のワクチンの在庫がなくなり次第、モデルナ社製のワクチンに切替える予定としています。おそらく3月以降の接種はモデルナ社製となる見込みです。(発症予防効果や効果の持続期間については問題ありません。)

 

 皆様には大変なご心配やご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をどうかよろしくお願い申し上げます。

 

 

年末年始 休診日のお知らせ


  

~年末年始 休診日のお知らせ~

 

12月29日(水)から1月3日(月)まで休診とさせていただきます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


令和 3年   12月 28日(火)通常診療

            29日(水)休診

            30日(木)休診 

            31日(金)休診

令和4年   1月   1日(土)休診

              2日(日)休診

              3日(月)休診         

              4日(火)通常診療開始

         

2022年1月 代診医師のお知らせ

  

~1月の代診のお知らせ~

  

 

1月8日(土)、29日(土)森本医師(内分泌代謝内科)による診察となります。


    いずれも診療時間は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

12月 代診医師のお知らせ

  

~12月の代診のお知らせ~

  

 

12月11日(土)、25日(土)森本医師(内分泌代謝内科)による診察となります。


    いずれも診療時間は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

インフルエンザ予防接種 予約について

12月1日以降のインフルエンザ予防接種の予約について

11月より1ヶ月間、当院では、入荷できるワクチン数が限られていたため、通院されている高齢者に限定して行って参りました。11月末になり、ようやくインフルエンザワクチンの入荷の目処が立ってきたため、これまで予約をお待ちいただいていた65歳未満の当院へ通院されている患者様、患者様のご家族、また例年当院でインフルエンザ予防接種を受けて来られた方などへの予約も、12月1日よりお受けいたします。

例年よりも接種のスケジュールがずれ込んでしまい大変ご迷惑をおかけいたしました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。なお、現在のところインフルエンザの流行はほとんどみられておらず、ワクチン接種は焦って行う状況ではありませんのでご安心ください。どうかよろしくお願い申し上げます。


11月 代診医師のお知らせ

  

~11月の代診のお知らせ~

  

 

11月13日(土)、27日(土)森本医師(内分泌代謝内科)による診察となります。


    いずれも診療時間は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

発熱外来の診察料について

発熱外来の診察料について

 

厚生労働省より、「新型コロナウィルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱いについて」が発表され「院内トリアージ実施料」(300点)、「二類感染症患者入院診療加算」(250点)を別途診療報酬として算定を認める通知が出されております。

発熱、咳症状、風邪症状などの患者様の状態を把握し、新型コロナウイルス感染症の必要な予防策を講じた上で実施される外来診療に対して算定致します。

当クリニックの職員も感染リスクの高い中、感染に対して、万全の対策をした上で患者様の診療に携わって参ります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

10月 代診医師のお知らせ

  

~10月の代診のお知らせ~

  

 

10月9日(土)、23日(土)森本医師(内分泌代謝内科)による診察となります。


    いずれも診療時間は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

新型コロナウイルスワクチン予約終了のお知らせ

新型コロナウイルスワクチンの予約に関して、10月末までに用意していた予約枠が全ていっぱいとなりました。つきましては、当院でのワクチン接種の予約は終了とさせていただきます。お手数ですが、新型コロナウイルスワクチン接種ご希望者の方は、他の接種会場でのご予約をお願いいたします。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>