地域の皆様が頼れるホームドクターとしてお話を伺います。お気軽にご相談ください。
logo お知らせ

新型コロナウイルスについて(定期通院されている患者様・ご家族へ)

新型コロナウィルス感染症対応について(2020年3月1日 現在)

 

 

  • 定期通院されている患者様、ご家族の方へ 

①定期受診、処方箋について

 新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される事態が予想されています。今後この感染症がどれほどまで地域に広がってしていくのかは、現時点では予測できません。患者様やご家族が「クリニックで移されてしまわないか」とご心配されるのはとてもよくわかります。

 そこで、当院の対応としては、「発熱・咳などの症状のある方」にあるように、新規の発熱などの患者様が院内に入って他の患者様に感染が広がらないようにしたり、消毒や換気などの配慮を最大限に実施いたします。その上で、患者様が来院されることによる心配を少しでも少なくするために、ご家族の方が代理でいらっしゃっても処方箋をお出しします。また、直接患者様が来院された場合であっても、窓口の受付を済ませてから速やかに処方箋を発行し、会計を終えられるように最大限努力いたします。また、普段よりおぶさと薬局をご利用の患者様は、発行した処方箋の内容は速やかにおぶさと薬局に伝え、例えば車内でお待ちいただいている間に調剤された薬を薬局から持参してもらい、会計もそこで行ってもらえるように、あるいは薬は後で家族に取りに行ってもらうようにすることなどをおぶさと薬局にはお願いしています。

 

 

②体調が悪くなった場合

 当院はご高齢な方や重度の持病をお持ちの患者様が多いため、季節を問わず「食欲が低下した」「熱が出てきた」「咳が止まらない」といったご相談が多く、新型コロナウイルスの感染に関係なく体調が悪くなることも当然考えられます。その際は遠慮なく受診してください。(新型コロナウイルスの感染がないように最大限配慮いたします。)ご不明な点があればお電話で相談してください。

 

③健診や栄養指導、心理療法の予約をされている方

 急ぎではない検査の予定や、定期的に行っている栄養指導や認知症の方への心理療法がある場合などは、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される状況下では可能な限り延期するようにしたいと考えております。ご不明な点がございましたらお電話ください。なお、生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症など)がある方は、これまで通り、内服や食事の管理、適切な休養、体を動かすなどはくれぐれもご継続ください。それが、感染による重症化や、持病の合併症(脳梗塞、心筋梗塞など)の予防にもなります。

 

 

以上、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

            そら内科クリニック 

院長 遠藤光洋

<< お知らせへ >>