地域の皆様が頼れるホームドクターとしてお話を伺います。お気軽にご相談ください。
logo お知らせ

インフルエンザ予防接種 予約について

11月以降にインフルエンザワクチンの予防接種を開始する予定としておりますが、ワクチンの入荷数が今年は例年よりかなり少なくなるとの情報があります。例年、①定期的に通院されている患者様、②そのご家族、③毎年当院で接種されている方 などが主な接種対象者となっていますが、今年は入荷数が少ないことが見込まれることから、当面は①定期的に通院されている患者様から接種開始とさせていただきます。②、③の方々については、ワクチンの入荷の目処が立ち接種開始のご案内ができるまで、予約はお受けできません。

ただ、「インフルエンザワクチンが足りない」という情報は毎年のように出回る情報で、接種が推奨される12月末までには最終的に例年通りの入荷数に達することが多く、今年も1-2ヶ月後には入荷数も安定し、最終的には皆様に行き渡る状況となるのではないかと、個人的には思っています。

また、インフルエンザの感染者数も、今年も昨年同様例年より極めて少ないと言われており、接種を焦ってする状況でもありません。

なお、当院へ定期的に通院されている患者様は高齢の方や重篤な持病をお持ちの方が多いため、優先的に接種開始としましたが、それ以外でも、5歳未満の子ども、神経疾患を持つ子ども、妊婦の方に関してはインフルエンザ感染による合併症のリスクが高いとされており、これらの事情がある方に関しては、可能な限り対応するようにします。ご不明なことがあればお電話ください。

<< お知らせへ >>